アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気、治療」のブログ記事

みんなの「病気、治療」ブログ


動物病院専用 エネルギーちゅ〜る!

2017/04/15 08:44
ネコちゃんのおやつ”ちゅ〜る”
かなりおいしく、みんな大好きなようで・・・

動物病院専用のエネルギーちゅ〜るが発売になりました。

一般のちゅ〜るのカロリーが2倍
タウリン、乳酸菌が配合されています。

おやつとしては高カロリーなので
食欲がない時
高齢猫の栄養補給
等に使えると思います。

詳しくはスタッフまで!

画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロイヤルカナンのベッツプランニュース!

2017/04/11 16:22
画像


ロイヤルカナンのベッツプランニュースなるものが届きましたのでアップしてみました。

犬猫の年齢の目安:人の年齢に換算すると〜〜が載っていました。

小型犬は11歳で60歳、中型犬は9歳で59歳、大型犬は7歳で59歳、猫は11歳で61歳に相当すると書かれています。
あくまでも目安ですけどね・・

見た目若そうでも、確実に歳を重ねていきます。

中高齢期になるとかかりやすい病気も出ていました。
関節疾患、慢性腎臓病、心臓病など

初期では目立った症状がなく進行していく病気。

7、8歳になったら健康診断をお勧めします!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビルバックシャンプー購入の方にもれなく泡立てネットプレゼント!

2017/03/14 17:46
先日、ビルバックのスキンケアのセミナーを病院内で行いましたが、
シャンプーの仕方で重要なことがありました!!

犬猫は皮膚がとてもデリケートなので
指でごしごしするのではなく
十分泡立てた泡でやさしく洗った方が良い

とのことでした。

画像


セミナーのプレゼントとして
泡立てネットをいただきました。

画像


先着40名ほどですが、ビルバックのシャンプーを買っていただいた方にプレゼントします。

詳しくは、スタッフまで!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はビルバックさんの皮膚病ケアのセミナーでした。

2017/03/06 17:23
今日のお昼休みは
ビルバックジャパンさんに来てもらい
皮膚の基礎、皮膚病のケア、シャンプー、ローションなどについてセミナーをしてもらいました。
今回は、新しい技術「ペプチドテクノロジー」「グリコテクノロジー」についても教えてもらいました。

画像


○犬の皮膚は毛という強いバリアで覆われているので、人間よりも薄くデリケートである。
○犬の皮膚は人間の眼の周りの皮膚くらいデリケートである。
○シャンプーは30度のお湯で洗い、泡を作って洗ってあげる方が良い。泡立てネットなどを使うとより良い。
○シャンプーの種類、使い方について 皮膚病に合わせたシャンプーの選び方。

新しい技術としては
○皮膚のマイクロバイオームについて
 正常な皮膚にはバリエーション豊富な細菌たちが住んでおり、その菌のおかげで皮膚の良い状態が保たれている。
皮膚病の子たちの皮膚は、細菌のバリエーションが乏しく皮膚がもろくなりやすくなっている。
○ペプチドテクノロジーとは
健康な皮膚の細胞から良い細菌のバランスを整えるために出ている抗菌物質が、抗菌ペプチドという。
抗菌ペプチドは、細菌の膜に穴をあけ、菌の細胞壁を作れないようにする効果があるものである。
今回新しいシャンプーには、薬草の成分を入れることにより、この抗菌ペプチドを皮膚から合成され、皮膚の表面の細菌のバランスを整える技術が配合されたとのことでした。
○グリコテクノロジーとは
特殊な糖質を配合することにより、皮膚に細菌がくっつくのを阻止する働きのこと。
○このペプチドテクノロジーとグリコテクノロジーにより、皮膚そのものがもともと持っている、皮膚をよりよく保つ機能を維持できるようになるとのこと。

約1時間半のセミナーでしたが、とてもためになるセミナーでした。
昼ごはん後でしたが、眠らずに楽しいセミナーでした!!!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人のアトピーに新しい治療!!

2017/03/03 09:33
3月2日の時事通信によると

かゆみの原因になる 「インターロイキン31(IL31)」 の作用を抑える薬が中外製薬によって開発されたとのこと。
IL31は動物薬でいうと 「アポキル」という薬があるが、作用に仕方が違うのか??

動物でも、使えるようになるとよいですね!!

「アトピーかゆみ大幅減=抗体開発、国際治験で実証—京大など」

時事通信3月2日(木)7時4分

 中外製薬が開発した抗体「ネモリズマブ」が、アトピー性皮膚炎のかゆみを大幅に軽減することを国際共同治験で実証したと、京都大など日米欧の研究チームが発表した。さらに大規模な治験を行った後、早ければ2019年に新薬の認可を厚生労働省に申請したい考え。論文は3日付の米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載される。
 京大の椛島健治教授(皮膚科学)によると、アトピー性皮膚炎の患者のかゆみには、たんぱく質「インターロイキン31(IL31)」が関与していることが、欧州の研究者らによって報告されている。ネモリズマブはIL31と結び付く受容体に働き掛け、IL31の作用を消してしまうことを目指して開発された。
 治験は京大と九州大、東京逓信病院の国内3病院と米国、英国、ドイツ、ポーランドの各1病院で実施。中等から重症の成人患者計約200人を対象に、12週間にわたって行った。
 ネモリズマブ0.5〜2ミリグラムを4週に1度注射した場合、開始から12週後には約6割の患者で50%以上かゆみが軽減した。かゆみが軽くなると、かくことが減って症状が改善するほか、睡眠に入るまでの時間も短縮。眠くなるなどの副作用もなかった。
 椛島教授は「アトピー性皮膚炎の患者は国内で大人の2〜3%、小児の10%程度と多い。ネモリズマブは、かゆみを抑えるのに画期的な抗体だ」と話している。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日から(2月20日)通常診察です

2017/02/20 08:20
2月18日19日臨時休診で、ご迷惑をおかけしました。
2月20日本日から通常診察です。

よろしくお願いします。

2日間、日本獣医内科学アカデミーという学会に出席しました。
画像


獣医も動物看護師もみんなで勉強できる学会です。
すこしでも、動物たちの為になるように勉強してきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


健康診断をしませんか?

2016/07/04 15:55
ワンちゃんも、ネコちゃんも医療・予防医学・食事が発達し、寿命が長くなるようになりました。
人間よりも約4倍近いスピードで年を重ねていくワンちゃんネコちゃんたち!まだ子供と思っているうちに、あっという間におじいちゃん、おばあちゃんになってしまいます。
8歳を超えると、急速に病気が増えてきます。
病気の早期発見のため、または、現在の健康状態の把握ための年に1〜2回の健康診断をお勧めします。健康診断は予約制となります。
受付にて、予約承ります。

☆注意事項☆
・混合ワクチン1年以内接種
ノミダニ予防1ヶ月以内行っていること。
・午前中お預かり、午後6時以降 検査の説明お返しとなります。
・前日の夜までに食事はすませてください。
 当日は絶食となります。お水は大丈夫です。
・便と尿は、取れる時で構いません。
 尿は採取用シリンジを予約時にお渡しします。
 便は排便後8時間以内。
 尿は排尿後4時間以内。(尿が取れない場合、エコーガイド下で採取できる場合もあります)

◎健康診断セット@
一般身体検査
血液検査:
血球検査(赤血球数、白血球数、血小板数)
生化学検査(総蛋白、アルブミン、肝酵素2項目ALT/ALP、コレステロール、血糖値、
腎数値2項目BUN/Cre、電解質)
便検査(自宅で採取)、尿検査(自宅で採取)
通常10,460円+税⇒9,000円+税

◎健康診断セットA
健康診断セット@+レントゲン検査(胸部、腹部)
通常19,460円+税⇒17,000円+税

◎健康診断セットB
健康診断セットA+腹部エコー検査
通常23,460円+税⇒21,000円+税
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫ちゃんの通院時に出来ること!!

2015/10/31 17:08
猫ちゃんたちは、自分のテリトリーから出ることをとても嫌います。
病院に通うこともストレスになります。

ストレスのない通院はありませんが・・・・

少しでも、ストレスのない病院通いができればと
ビルバックさんが出しているしおりがありましたので掲載したいと思います。

◎猫の通院ストレスを軽減するために出来ること
〜初めてのキャリーケース・トレーニング〜
画像

写真をクリックすると拡大します。
監修:南佳子先生(みなみ動物病院)

移動手段であるキャリーケースを「安全な場所」と認識させることが、通院ストレスを減らすための、もっとも簡単で重要な方法です。

トレーニングポイント
●飼い主はいつもリラックスしていること。
●絶対に急がないこと。仔猫や嫌な経験の少ない猫ほどトレーニングは早く進みます。
●慣れてきたら、胴輪を付けてキャリーケースに入れるようになるとより理想的です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(閲覧注意)マダニが暴れ始めました!!

2015/06/01 12:09
マダニの動画を載せてますので、虫の嫌いな人は見ないでください!

気温も上がり、虫たちが活発になってきました。

蚊によって感染する フィラリア
飼い主さんが自宅に持ち込んでしまうこともある ノミ

そして、草むらなどに遊びに行く子たちがもらってしまうのが!

マダニ

マダニに血を吸われると、
○貧血(大量寄生の場合)
○皮膚炎、アレルギーも含む
○感染症
を考えなければいけません。

感染症については
@バベシア症 ダニ熱ともいわれ、発熱を起こしてワンちゃんが亡くなってしまう怖い病気です。
Aライム病 人も罹ってしまう、人畜共通伝染病です。
B重症熱性血小板減少症候群(SFTS) 西日本中心で場合によっては人の命を奪ってしまう怖い伝染病です。

詳しくは、国立感染症研究所のHP 
http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/sa/sfts.html

http://www.nih.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html

人間にも重篤な病気をもたらす マダニ 

アウトドアや草の多い公園などに連れて行く場合は、
予防をしっかりしてから行くようにしてください!

スポットタイプやスプレータイプ、
錠剤やお肉のタイプなど

いろいろな予防薬がありますので
詳しくは、病院スタッフまで


血を吸いきって、犬の体から落ちたマダニです。
吸っている間は、のこぎりのような口がセメント物質で固まっているのですぐには取れません!
取る時は、注意してください!!


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フィラリアの検査始めました!

2015/04/04 11:12
今年も、フィラリアの検査を始めました。

去年のお薬がきちんと効いていたかを調べる検査です。

フィラリアに感染してから一定の期間を置かないと
フィラリアが心臓に住んでいるのに陰性になってしまうので
4月からの検査となります。

検査は、血液を採って行います。
当院での検査は以下のものになります。

◎直接法

フィラリアの子虫 ミクロフィラリアを見つける方法です。

血液を一滴たらして顕微鏡で確認します。
もう一つ、細いガラス管に血液に入れて、高速回転で分離し、
血漿(お水)と赤血球(赤い細胞)に分離します。
その境目に子虫が集まるので、顕微鏡で観察します。

血の中で子虫が泳いでいる動画です。



こんな子虫が血管の中に住んでいて、蚊に吸われるのを待っています!!(-_-;)

もし、この子虫がいるのに予防薬を飲んでしまうと
子虫の死骸が毛細血管に詰まっていしまったり、
子虫のたんぱく質が血液に混ざり、アレルギーが起こることがあります。
そのため、検査が必要となるのです。

◎抗原検査法

フィラリアの親虫の排泄物を調べる方法
心臓で住んでいる親虫は生きている限り、排泄物を出します。
その排泄物を見つける方法です。

血液をお薬で処理し検査キットに入れて反応を見ます。

画像


この子は陰性です!

陽性では
画像


フィラリアの検査はとても重要です!
必ず検査してから予防薬を始めましょう!!

フィラリアの予防薬は、 5月中旬から 投薬開始です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
新しいノミダニ予防薬です
新しいノミダニ予防薬です 今シーズンより 新しいノミダニ予防薬が仲間入りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 17:49
昨日、獣医皮膚科学会に行きました。
昨日、獣医皮膚科学会に行きました。 昨日、大宮ソニックシティで行われた、第18回日本獣医皮膚科学会学術大会に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 16:40
猫に錠剤を飲ませる時は・・・
猫に錠剤を飲ませる時は・・・ 猫の食道は思ったよりゆっくり動きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 15:55
猫の行動学の講義をちょっと覗いてきました・・・
猫の行動学の講義をちょっと覗いてきました・・・ 2月に行きました、獣医内科学アカデミーで猫の行動学の講義を受けました。 日本獣医生命科学大学の入交先生の講義でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 17:45
フィラリアの季節も終わりました!
5月から始まったフィラリアの季節もやっと終わりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 15:45
今日は11月8日!いい歯の日です!
今日は11月8日!いい歯の日です! 今日は11月8日!いい歯の日です(*^^*) 犬や猫には虫歯は少ないのですが、歯石による歯周病が多く見られます! 目の下の頬に膿が出たり、膿の鼻水が出たり、歯周病が悪化すると大変です! なるべく毎日(出来る限りの)歯のケアをしてあげましょう! 歯の磨き方など、詳しくはスタッフにお尋ねください! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 11:31
院内セミナー!
院内セミナー! 今日は、新しい猫慢性腎臓病薬のセミントラの院内セミナーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 14:31
今後、詳しい調査結果が知りたいです。。。
アメリカで、中国産などのジャーキーを食べて、2007年以降600頭が亡くなっているとのこと。。。 まだ、詳しい原因は分かっていないようですが、情報を詳しく知りたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 09:05
農林水産省発表 台湾の狂犬病発生状況について
10月16日農林水産省の動物衛生課より  台湾の狂犬病の発生状況について情報の更新がありましたので掲載させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 09:56
台湾で犬から狂犬病が確認されました。
9月10日 台湾で飼い犬の狂犬病が確認されました。 イタチアナグマに咬まれてしまい、45日齢の子犬でしたが、発症し安楽死となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 16:08
今日は、ワクチンの院内セミナーでした!
今日は、ワクチンの院内セミナーでした! 今日は、お昼休みにインターベットという会社の方にワクチンについてのセミナーをしてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 18:44
台湾 トガリネズミでも狂犬病確認
先月17日に発表された台湾のイタチアナグマの狂犬病感染ですが、 31日トガリネズミでも狂犬病が確認されたと発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 11:25
台湾で狂犬病を確認
今までお隣の国 台湾は狂犬病の清浄地域でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 17:43
無麻酔でイボを取るために!凍結療法
無麻酔でイボを取るために!凍結療法 高齢になってくると、皮膚にイボが出てくることがあります。 引っ掻いて出血してしまったり、気にして舐めこんでしまったり・・・ 皮膚の表面だし、取ってしまえば・・・と思おうことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 17:50
暖かくなり・・・寄生虫の季節です!
暖かくなり、日中は暑いくらいですが・・・ 虫にとっては心地よい季節になりました(-_-;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 19:56
お口のお手入れ(歯石、歯周炎)
お口のお手入れ(歯石、歯周炎) 今回は頑張って長文を書きました^_^; よろしかったら、読んでみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 16:03
無麻酔による歯石処置について
最近、無麻酔で歯石処置をすることについての質問が増えています。 無麻酔でどのように歯石を取るのか分からないので、きちんと飼い主さんの質問に答えられませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 18:58
ヒナが巣立ちする季節です!
ヒナが巣立ちする季節です! 野生動物救護獣医師協会からポスターが届いたので、載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 17:33
他人事ではないと思うのですが・・・
バリ島で狂犬病が大流行しているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 14:16
ワクチンのニュースA
京都微研のHPにワクチンについて発表がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 20:59
ワクチンのニュースについて
先日、毎日新聞が、犬、猫のワクチンにレトロウィルスが混入しているとの記事を発表しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 13:29
新型インフルエンザ!
新型インフルエンザが、いたる所で流行っているようです。 うちの病院内では、今のところ誰もかかっていません。 安心しないで、気を付けていかなければと思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 12:59
マカデミアナッツに注意!
先日、後ろ足が立たなくなったと来院された子がいました。 立とうとしてもふらついて・・・・ フレンチブルドックなので、もしや半側椎弓か!!!と思い、診察に 確かに、力が入らずフニャリ フニャリしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 11:29
ひと雨ごとに  ノミについて
ひと雨ごとに  ノミについて また雨ですね。 雨が降ると少しずつ暖かくなりますね。 暖かくなるとぴょんぴょん飛び回るものが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 18:43
女の子の病気「子宮蓄膿症」
女の子の病気「子宮蓄膿症」 先日、救急手術をしました。 子宮蓄膿症でした。 子宮蓄膿症と診断できたら、緊急手術の摘要になることがほとんどです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 19:11
どうしよう!? 去勢・避妊手術
いつも飼い主さんの質問の中に、 去勢(♂)避妊(♀)手術は、どうしたら??? というものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 15:24
暑いです!
久々のブログです。 最近昼休みがなく、ブログが更新できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 15:31
マイクロチップ
マイクロチップ 10日ほど前に東北で大きい地震がありました。 被災された方々、心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/24 14:05
傷の治療について
もし怪我をして傷ができたら 1、消毒薬で傷を消毒する 2、乾燥させる 3、ガーゼ(絆創膏)を傷にあてて、保護をする などしてませんか? このような、治療は、あたりまえだと思われていました。 実は、このような方法は、かえって傷の治りを遅くしている、傷に対して良くない方法だとわかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 14:48

トップへ | みんなの「病気、治療」ブログ

もり犬猫病院@院長日記 病気、治療のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる