もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月20日にパピークラスを開催しました!

<<   作成日時 : 2015/04/05 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はチワワののん太くん、柴のまるくん、パピヨンのモモちゃんが

参加してくれました。

のん太くんはクラスは修了しましたが、

生後5か月まで追加クラスに参加中です。

まるくんは今日が最後のクラスになります。

モモちゃんのお家は今回ご夫婦での参加です。(^^)/


のん太くんもまるくんもすっかり診察室に慣れました。

画像
 

画像


モモちゃんは爪切りが出来るように、ということで

爪切りの練習。

画像


爪切りの道具や足先を触ることに慣れるところから。

お家ではなかなかうまくいかなかったようですが、

今回は上手に出来ていました。(^^♪


クラスは突然伸びてくる手に慣れる練習からスタート。

画像


お散歩に行った時など、

知らない人が「なでさせて♡」と

ワンちゃんの頭の上に手を突然伸ばしてくるということがあります。

その時驚いて怖がったりしないように

練習しておきましょう。


手が伸びてくることが大丈夫になったら

そのまま頭や身体を触ってみます。

画像


どこでも触らせてくれるように練習しましょう。


アイコンタクトの練習。

画像


ヒトが犬の目を覗き込むのではなく、

ワンちゃんの方から見てくれるようにします。

これが出来るとお父さんやお母さんへの集中力もアップ!


普段とは違う足場の練習。

慣れない素材やちょっとした段差が気になってしまう子もいます。

これも少しずつ慣れていくことでクリア出来ます。

画像


画像


画像



最後はフリータイム。

これは単に子犬たちを遊ばせる時間ではなく、

犬の行動の観察や強い刺激の中での呼び戻しなど

実はクラスの中で一番レベルの高い練習の時間なのです。

まずは、のん太くんとモモちゃんのチビッ子2人で。

その間まるくんは2頭が遊んでいる刺激の中で

お母さんに集中する練習です。

画像


一旦チビッ子2人はお母さんたちのところへ。

今度はまるくんだけフリーで呼び戻しの練習。

画像


次はまるくんとモモちゃんでフリータイム。

のん太くんはお母さんと一緒に見学です。

画像


そして2人とも呼び戻し。

画像


最後はのん太くんだけフリーで呼び戻しの練習。

画像


みんな上手に呼び戻し出来ました。

のん太くんは一番先輩なだけあって

名前への反応は満点です!


まるくんは今日でクラス修了です。

最初は診察室を警戒している様子でしたが、

今では喜んで入って来てくれるようになりました。

集中力もかなりアップしました!

これからも楽しく続けていってください。

画像


ご参加ありがとうございました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
1月20日にパピークラスを開催しました! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる