もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月9日にパピークラスを開催しました!

<<   作成日時 : 2015/01/18 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回から柴パピーのまるくんが参加してくれます。

まるくんは以前パピークラスに参加してくれていた

柴のあんちゃんの弟としてお家にやってきました。

あんちゃんより少し怖がりなようですが、

楽しく頑張りましょう!


ますは診察室から。

先輩ののん太くんも

画像


初めてのまるくんも

画像


上手にできました。(^^♪


今度はお母さんの近くにいる練習。

お母さんの近くにいるといい事があると教えていきます。
画像


画像


2人ともいい感じです♡


いろいろな刺激も練習します。

今回はスタッフが鼻メガネとマスクをして

フードをかぶり、傘の杖をついて歩いてくるという

かなり強めの刺激だったかもしれません。(´艸`*)

それでもまるくんも

画像


のん太くんも
画像


最後に怪しい人の手からおいしいものを

食べることが出来ました。


日常生活でよく使うものにも怖いと感じることがあります。

いろいろなものに慣れる練習もします。

画像


今回は傘で練習しました。


クレート(ハウス)を好きになって貰うことも大切です。

いざという時にクレートの中で落ち着いていられると

安全も確保できますし、ストレスの軽減にもなります。

日頃から練習しておきましょう。

無理矢理入れるのではなく、

自分から中に入るところから。

画像


そして、中にいることがいい事だと教えてあげます。

そうすると…

中から出てこなくなります。( *´艸`)

画像


のん太くんはこの練習をしてから

クレートの中が大好きになりました。


今回のフリータイムはのん太くんがまるくんに押され気味なので

のん太くんのフリータイム中は

まるくんは周りの刺激を気にせず

お母さんに集中する練習です。

画像


画像


まるくんがフリータイムの時は

画像


のん太くんはお母さんの膝の上で見学です。

画像


これも大切な練習です。

強すぎる刺激は恐怖心につながることがあります。

刺激の強さをコントロールするのも大切です。


クラスの最初と最後にトイレの練習もしています。

画像


のん太くんは合図を出すと

ペットシーツの上に上手にオシッコをすることが出来ました!

これが出来るとあらかじめオシッコをさせておきたい時などに便利です。

ドライブ前や、どこかにお泊りに行った時など

合図でオシッコをさせることが出来れば

トイレの失敗の予防にもなりますよ。

パピークラスではいろいろなことを

楽しく練習していきます。

子犬を迎えたらパピークラスへの参加をお勧めします。

詳細はスタッフまでお尋ねください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
12月9日にパピークラスを開催しました! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる