もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月21日にパピークラス開催しました!

<<   作成日時 : 2014/12/16 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつものように診察室の練習から。

画像


画像


画像


それぞれのレベルに合わせた内容での練習です。

診察台の上が苦手な子はおいしいものを食べるのも

大切な練習です。

食べられるかどうかでストレスレベルも確認出来ます。


オスワリやフセの練習も少しやってみました。

ちょっとしたコツがわかれば難しいことではありません。

最初はスムーズに出来なくても

練習すればすぐに上手に出来るようになりますよ。(^_-)-☆

画像


フセが苦手な子はお尻が浮きにくいように

少し工夫してあげるとすぐに出来るようになりました。


いろいろな刺激も練習します。

画像


画像


ヒトにとっては何でもないことも

ワンちゃんは怖いと感じることがあります。

苦手になってしまう前に

良いものとして経験させてあげます。

良い経験をたくさんすると

いろいろなものを受け入れられる子になります。


ブラッシングも好きになってくれるように練習。

画像


画像


ブラッシングも大切なコミュニケーションの一つです。

ブラシを見たら喜んで飛んできてくれるくらいに

心地いいものとして教えてあげてください。


子犬同志の遊びの時間もあります。

画像


遊びが激しくなり過ぎないように

しっかり管理された状況で

子犬たちの状態を見ながら遊ばせています。

そして必ずお母さんの所へ呼び戻してもらいます。

画像


そしてまた遊びの再開。

こうすることでお母さんのところに呼ばれることが

遊びの終わりというわけではないことを学習します。

いつでも、どこでも呼んだら来てくれるように練習しましょう。


クレート(ハウス)練習も大切です。

画像


いつでも、どこでも、どんな時でも

中に入ることが出来るように、

そして中で落ち着いていられるように、

まずはクレートの中がとてもいい場所なんだと

教えてあげてください。

クレートの中が大好きになってくれます。

そうすれば喜んで中に入ってくれるようになりますよ。(^^♪


パピークラスは毎週火曜日に開催しています。

詳細はスタッフまでお尋ねください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
10月21日にパピークラス開催しました! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる