もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月14日にパピークラス開催しました!

<<   作成日時 : 2014/12/14 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はオリエンテーション(座学)です。

パピークラスでは実際に動きながらワンちゃんと一緒に

いろいろなことを勉強するだけでなく、

犬の学習の仕方や行動学といった理論も勉強していきます。

犬の学習方法を学ぶことは難しいことではありません。

でも、これを知っているかどうかで

犬との信頼関係を築いていく時に差が出てきます。

お互いに無理なく生活していくためのちょっとしたコツにも通じます。

オリエンテーションのみの参加も可能です。

詳細はスタッフまでお尋ねください。


オリエンテーションの日も診察室の練習から始まります。

画像


それぞれのレベルに合わせて

無理なく受け入れられるように練習していきます。

お母さんたちがオリエンテーションを受けている間、

ワンちゃんたちはクレート(ハウス)の中で過ごす練習。

画像


画像


今回、病院でクレートから出てくるのが苦手な子がいます。

この子だけは診察室でクレートから出てくる練習。

画像


クレートと床の段差が嫌だったようで

段差がないようにすると少しずつ出て来ました。

画像


画像


苦手なことをただ慣れさせようと我慢させ、頑張らせるだけでは

反対に嫌なイメージを強くしてしまう可能性もあります。

苦手なことはなるべく受け入れやすくなるように

工夫してあげることも必要です。

この子は一度出てきてからは診察室の中や待合室の中を

楽しそうに走り回っていました!(^^♪

このように苦手なことも上手に克服していけば

良いイメージとして残っていきます。

こういう体験を積み重ねていくことで

いろいろなことを受け入れられるようになっていきます。

生後16週くらいまでは特に重要な時期です。

この時期を逃さないためにも、子犬を迎えたら

パピークラスの参加をお勧めします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
10月14日にパピークラス開催しました! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる