もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回 パピークラス!

<<   作成日時 : 2014/02/25 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第17回パピークラス

2月11日に第17回目のパピークラスがありました。
画像

2月8日の大雪に当たらなくてよかったです!
今回もベルちゃんとこーたくんが参加です。
今日はベルちゃんのおねえちゃんも来てくれました。


来て頂いた順番に診察室の練習です。
まずはこーたくん。
クレート(ハウス)の中からは何の躊躇もなく出て来てくれて、あいさつにも自ら来てくれました。
診察室も診察台の上も初めの頃よりは慣れて来たようです。
画像

抑えられる練習も上手に出来ました。
次はベルちゃん。
ベルちゃんはいつもテンション高く来てくれて、診察台の上でも高いテンションでいてくれます。
身体を触られるのは好きですが、抑えられるのが苦手なので少しずつ練習です。
画像


まずはアイコンタクトの練習から。
飼い主が犬を覗き込むのではなく、犬の方からお父さん・お母さんをみてくれるようにする練習です。
飼い主への注目が増えればコミュニケーションもより上手に出来るようになります。
練習してみましょう。
画像

画像

こーたくんもベルちゃんも上手にアイコンタクトが出来ました。
今度はお母さんが少し移動してみて。
画像

画像

これも二人とも上手に出来ました。
お家でもたくさん練習してあげましょう。

次は先週も少しやったオスワリとフセ。
二人ともお家でも練習してきてくれました。
ふたりともオスワリが得意ですが、フセして欲しい時もオスワリになってしまします。
オスワリ、フセをそれぞれしっかり出来るように練習です。
画像

画像

タッテもやってみました。
画像

画像

二人ともすぐにお尻が落ちてしまうので少し手で補助してあげています。

今度は全身を触る練習。
人の手、特に家族に触ってもらって落ち着けることはとても大切です。
犬に落ち着いて貰うにも練習が必要です。
触る人間側もゆっくり呼吸することを意識して練習です。
画像

画像

画像

こーたくんは触られるのが苦手な部分もあるので少しずつ練習です。
ベルちゃんはすっと落ち着くことが出来ました。

ブラッシングはどうでしょうか。
ベルちゃんもこーたくんもブラシが当たると気にしたり齧ったりすることがあるそうです。
初めはブラシの背中の部分で撫でるところから練習です。
画像

画像

背中に固い物が当たることに慣れてきたらブラシの方でやってみます。
画像

画像

二人とも上手に出来ました!
お家でもたくさん練習してあげてください。

手に歯を当てない練習と「チョウダイ」をやってみました。
画像

画像

画像

ベルちゃんはロープに夢中になり、興奮度が上がってきましたが、上手に「チョウダイ」が出来ました。
こーたくんは今回はロープで遊ぶ気分ではなかったようですが、お家ではよく遊ぶそうです。
お家で遊ぶ時に取り入れてみてください。

それではお楽しみのフリータイムの前に首輪を掴まれる練習。
画像

画像

ベルちゃんはおねえちゃんとやってみました。
二人とも首輪を掴まれるのは慣れてきたようです。

では、フリータイムスタート!!!
画像

画像

画像

画像

興奮度が上がってきたので一度お母さんに呼び戻してもらいましょう。
上手に戻れるでしょうか!
画像

画像

よくできました!
では、またフリータイム再開です。
画像

そしてまたお母さんのところへ。
画像

画像

いつでもどこでも呼ばれたら呼んだ人のところへ行く練習はとても大切です。
たくさん練習しましょう。





今回でベルちゃんはパピークラス修了です!
おめでとうございます!
画像

テンション高いベルちゃんですが、少しずつ落ち着けるようにもなってきました。
これからもいろいろな事を楽しく教えてあげましょう。

今日はベルちゃん、到着後すぐトイレで「ワン・ツー」成功しました!
最近はお家でも成功率が上がっているようです。
これが出来るといろいろな場面で便利なことがありますよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第17回 パピークラス! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる