もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回 パピークラス!

<<   作成日時 : 2014/02/11 17:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第16回パピークラス
 
2月4日に第16回のパピークラスが行われました。
画像


参加はベルちゃんとこーたくんです。
雪の予報が出ている寒い日でしたが、頑張ってご参加頂きました。

前回クレート(ハウス)からなかなか出られなかったこーたくんですが、
今回は待合室でクレートの扉が開くとすぐに自ら出て来ることが出来ました。
診察室にもゆっくりですが自分で入ることができましたし、
診察室の中で自分からスタッフのところへ行って撫でて貰うことが出来ました。
診察台の上では軽く抑えられる練習も採血のための練習も上手に出来ました!

いつもハイテンションでやってくるベルちゃん。
診察台の上で抑えられるのが少し苦手です。
治療の際にどうしても抑えないいけないことがあります。
今のうちに抑えられることも受け入れられる練習をして行きましょう。
ベルちゃんもフードのレベルを少し変えてあげることで受け入れられるようになりました。

それではクラススタートです!
まずはお母さんの近くにいる練習。
今回はこーたくんもお母さんが移動しても近くにいる練習です。
画像

画像

こーたくんもベルちゃんもお互い気になりながらもお母さんの足元に行くことが出来ました。

今回は少しオスワリとフセもやってみました。
これはお母さんたちの誘導に少しコツがいります。
まずはオスワリから。
画像

画像

ベルちゃんはお家でオスワリを教えて貰っていたのでオスワリは得意なようです。
こーたくんは初めてでしたがスムーズに動けていました。

次にオスワリからのフセはどうでしょう?
画像

画像

ベルちゃんもこーたくんも上手に出来ていました。
立った状態からのフセも練習してあげましょう。

タッテも少しやってみました。
ベルちゃんは立ってもすぐにオスワリしてしまうので少し手の補助が必要なのでお母さんは大変ですが、
頑張って頂きました。
画像

こーたくんはしっかりタッテが出来ました。
画像

お家でも練習してみてください。

今度はトンネルです。
ベルちゃんは一度パピークラスでやってから大好きになり、
お家でもダンボールのオモチャの中で寝ていたりするそうです。
初めてのこーたくんは無事通過することが出来るでしょうか。
画像

画像

画像

画像

ベルちゃんもこーたくんも何の警戒もなくトンネルを通過出来ました!

それではプラスチック素材の網状の足場の上を歩くことは出来るでしょうか。
ちょっとした材質や感触の違いで警戒してしまうことがあります。
いろいろな感触に慣れさせてあげましょう。
画像

画像

ベルちゃんは全く躊躇なく上を通過できました。
こーたくんは初めは少し避けていましたが、最後には上を通過出来ました。

エリザベスカラーの練習も。
二人とも自分でカラーの中に頭を入れることが出来ました。

クレート(ハウス)の練習。
二人ともクレートに対するイメージは随分良くなったようです。
扉を開けるとすぐに入ってくれました。
そしてなかなか出てきません。(●´艸`)
画像

画像

扉を閉める練習も。
画像

画像


それではお楽しみのフリータイムです。
画像

画像

前回はお母さんの近くから離れられなかったこーたくんでしたが、今回は積極的に遊びに参加しています。
画像

ベルちゃんのお母さんのところに自分から遊びに行くことも出来ました。
画像

ベルちゃんもこーたくんのお母さんのところへ遊びに行きました。
お互いのお母さんのところへ遊びに行ったところで呼び戻しです。
画像

画像

楽しい時間の途中でも呼ばれた人のところへ行けるように練習しておきましょう。
また楽しい時間の再開です。
画像

画像

そして呼び戻し。
画像

画像

二人とも上手に戻ることが出来ました。

次回はベルちゃんの最終回です。
また楽しく、頑張りましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第16回 パピークラス! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる