もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回 パピークラス!

<<   作成日時 : 2014/02/04 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第15回パピークラス

1月28日に第15回パピークラスが行われました。
画像


まずは今回初の実践クラスになるこーたくんから。(^o^)/
前回のクレート(ハウス)練習以来、お家でも自分から中に入ってくれるようになったそうです。
では、今度は待合室でクレートから出て来られるでしょうか。
画像

初めは警戒して少し出てはまた入りの繰り返しでしたが、
少しフードのレベルを上げてあげることで診察室の中まで自分で入ることが出来ました。
診察台の上で身体を触る練習や聴診器を当てる練習も上手に出来ました。
顔回りを触れるのが苦手なので前回少し練習をして、お家でも練習して頂きました。
お家での練習のおかげで以前より顔回りを触られることに対する警戒が減ってきたそうです。
この調子で少しずつ苦手なことを克服出来るように練習してあげてください。

ベルちゃんは診察台の上で耳チェックの練習。
抑えられても受け入れられるように少しずつ練習していきます。
今回で耳の中まで見せてくれました。

さて、いよいよクラス突入!
まずは、食器を守らない練習です。
これは守る行動を出さないように予防することが目的なので、
行動が出ていないからこそやって欲しいトレーニングです。
画像

画像

こーたくんもベルちゃんも食器に手が出てきても平気です。

名前を呼ぶと振り向いてくれるでしょうか?
名前も教えてあげないと犬にとっては何の意味もない音なのです。
名前を“良い響き”として教えてあげましょう。
二人とも名前を呼ぶと上手にお母さんの方を見てくれました。

今度はお母さんの近くにいる練習。
お母さんの近くにいるといいことがあると教えてあげます。
画像

画像

二人とも上手に出来ました。ヽ(^◇^*)/

それでは二人ともあまり得意ではない掃除機はどうでしょう?
画像

ちょっと警戒していたこーたくんもベルちゃんにつられて掃除機の近くまで来ることが出来ました。
掃除機の音は出さずにゆっくり動かしてみます。
画像

二人とも少し警戒がありましたが・・・
画像

画像

おいしいものを貰いながら少しずつ警戒が少なくなっていきました。
このあと、隣の部屋で掃除機を鳴らして練習しましたが、二人とも受け入れられたようです。
お家でも練習してあげましょう。

玄関のチャイムはどうでしょうか。
練習用のチャイムでは二人とも平気でした。
音が違うだけで反応が変わることがあります。
お家のチャイムでも練習してあげてください。

エリザベスカラーは大丈夫でしょうか。
まずは自分から近づいて行けるように、それから自分で頭を入れられるようにしていきましょう。
こーたくんもベルちゃんも上手に頭を入れることが出来ました。
画像

画像

画像

画像


呼び戻しの練習です。
首輪をつかまれても受け入れられるように練習しましょう。
画像

画像

これは呼び戻しの最終段階です。
とっさの時に手を出すと逃げてしまうようなことがないように練習してあげましょう。
それでは実際に呼び戻してみます。
まずは先輩のベルちゃんから。
画像

上手にお母さんのところへ戻れました。d( ̄◇ ̄)b グッ♪
首輪をつかまれても大丈夫!

次はこーたくん。
知らない人に連れられてお母さんから離れることに警戒があったので、
こーたくんが受け入れられる距離だけ離れて呼び戻しの練習です。
画像

お母さんに呼ばれると振り向いて上手にお母さんのところへ戻ることが出来ました。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

さぁ、それではお楽しみの自由時間です。
画像

画像
画像

初めは少し押され気味だったこーたくん。
少しずつ積極的に遊び出しました。
それでは、呼び戻し応用編。
パピーたちが遊びに夢中になっている時にお母さんたちには頑張って呼び戻して貰います。
画像

画像

二人ともお母さんのところへ戻ることが出来ました。very d(*⌒▽⌒*)b good
そして遊び再開です。
画像

画像

画像

呼び戻しは万が一の時のための大事な練習です。
いつでもどこでも呼べば来てくれるようにたくさん練習してあげてください。

それでは次回もお楽しみに!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第15回 パピークラス! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる