もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回 パピークラス!!

<<   作成日時 : 2014/01/27 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第14回パピークラス

本日 1月21日 はオリエンテーション(しつけについてのお勉強)の回でした。
前回から参加のベルちゃんと、今回からこーたくんも加わりました。
画像



まずはいつものように診察室での練習です。
ベルちゃんは今日のパピークラスが楽しみだったようで、家にいる時から興奮気味だったそうです。
診察室にも飛び込んで来てくれました。
爪切りの練習も抑えられる練習も平気。
画像

脚の先端を触られても、注射器を見せられても、聴診器を当てられても平気!
画像

画像

画像


初参加のこーたくんは自分で診察室に入れるでしょうか。
ベルちゃんのことが気になっていましたが、おねえさんにおいしいものを貰いながら
頑張って入って来てくれました。
画像

診察室の中に入ってからも歩くことができました。
初めて会う人の手からもフードを食べることが出来ました。
画像

診察台の上ではどうでしょう。
診察台の上でも怖がり過ぎることもなく、身体を触られながらフードを食べることが出来ました。
画像

顔周りを触られるのが苦手なこーたくんは手が出て来ても大丈夫になる練習もやってみました。
画像

苦手なことは小さい刺激から慣らして行って上げると受け入れ易くなります。
無理せず少しずつ慣らしていきましょう。
身体を抑えられることや足先を触られる練習も。
画像

これも上手にできました。

お母さんたちがお勉強している間、ベルちゃんとこーたくんはクレート(ハウス)の練習です。
画像

コングなどを使いながらクレートの中で過ごします。
スタッフが管理しながらやっていますので、無理に中に入れておくことはありませんよ。
画像

画像

クレートの中に入れることをかわいそうに思いがちですが、中に入ることが好きになってくれるようにしてあげることでクレートが落ち着ける場所になってくれます。
いざという時のために普段からクレートの中で落ち着ける練習をしてあげましょう。

オリエンテーションではしつけとはどういうことなのか、犬の学習の仕方は?など犬との生活をしていくために知っておいて頂きたい基本的なお話をします。
画像

オリエンテーションのみの参加も可能です。
ご興味のある方はスタッフまでお尋ねください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第14回 パピークラス!! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる