もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回 パピークラス!!

<<   作成日時 : 2013/12/24 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月3日のパピークラスの時間変更のためマロくんが参加できませんでした。
すみませんでした。

で、振替で 12月20日に第10回 パピークラスを開催しました。

画像


今回もマロくんのプライベートクラスですが、前回とは大きな違いが・・・
それはなんとご家族全員での参加になったのでした(*^_^*)
画像

パピークラスへはご家族で参加されるのがベストです!
当院でのパピークラスは平日のためなかなか難しいですが、今回は偶然にも実現できました(^_^)v

いつものように耳チェックと爪切りの練習から!
画像

画像

今回はごほうびの出てくる手がたくさん!!!
マロくんは前回より落ち着いて耳のチェックが出来るようになりました(^_^)v

いよいよクラスです。
まずは一番上のお姉ちゃんとマロくんでそばにいる練習。
画像

画像

お姉ちゃんは初めてながら上手にできました。
マロくんはお母さんとの練習の成果もあり、お姉ちゃんが相手でも自分からオスワリしています。
飛びつきも前回より減っていました(*^_^*)

次は、お母さんと前回のオスワリ・フセの復讐!
画像

お母さんがやっている姿をみんなしっかり見ています!
少しだけ手の動かし方にコツがいります。

今度は二番目のお姉ちゃんとスピン・ターンの練習!
画像

画像

二番目のお姉ちゃんも初めてながら上手にスピン・ターンが出来ています(^_^)v
マロくんも楽しそう(*^_^*)

クレート(ハウス)トレーニングも!!
画像

中に入るのが前回よりもスムーズになってます。
中にいる時間も長くなっています。
画像

今度は入るときに合図を付けて、その合図で中に入る練習です。
これは一番下のお姉ちゃんと練習です。
練習していくとクレートから離れた場所から合図を出しても入ってくれるようになりました。
画像

お姉ちゃんは上手に合図を出しています(^_^)v
マロちゃんも合図で上手に入れるようになりました(^_^)v

食器を守らない練習も大切です!
これも一番下のお姉ちゃんと!
画像

守る行動が出る前に予防してあげるのが一番です!

エリザベスカラーも練習!
画像

画像

今回は少し警戒心が出たので無理せず、マロくんが受け入れられるレベルまでで終了。

家ではちょっと苦手なブラッシングも練習!
画像

画像

初めはブラシの毛のついてない部分で練習すると受け入れやすいかもしれません。

最後に呼び戻しの練習。
これは家庭犬にとってとても大切な練習です。
どんな時でも呼んだ人のところに来れるように、何度もいろいろな状況での練習が必要です!
まずは首輪をつかむところから!
画像

画像

これは呼び戻しした最後の状態です。
呼び戻しをして、首輪をつかんで一連の行動が終わります。
首輪をつかまれても大丈夫と教えてあげます。

それではご家族全員参加で呼び戻しです!
*4128
画像

呼んだ人のところへ行くことが大事なのです。
呼んでない人のところに来た時・・・つい褒めたくなりますが、呼んでない人は頑張って無視をしましょう!
マロくんは読んだ人の声にしっかり反応していました。

クラス後のトイレタイムでは前回よりも「ワン・ツー」の合図への反応が速くなりました。
お姉ちゃんたちが合図を出すとすぐにオシッコをしてくれました。
画像


今回はご家族でのご参加ありがとうございました。
お姉ちゃんたちも積極的に参加していただけてよかったです。
ご家庭でもたくさん練習してあげてくださいね(*^_^*)

犬のしつけ、トレーニングは、犬と一緒に生活しているご家族の協力がとても重要です!!!
クラスで行っているものはお子様でも無理なく出来る方法です。
正しいコミュニケーションの方法がわかれば子供と犬もよい関係が築けます。
ただし、犬と子供だけにするのではなく、必ず大人の管理下で行うことが必要です。
ぜひ、家族全員で子育てならぬ犬育てをしていってください(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第10回 パピークラス!! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる