もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回 パピークラス!!

<<   作成日時 : 2013/12/15 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も遅くなりましたが・・・(-_-;)
12月10日火曜日に第8回パピークラスが開催されました。

画像


今回はマロくんが加わりました。
くうちゃんとチャチャコさんは今回が最終回です。

まずは、診察室に慣れる練習から!
くうちゃん、チャチャコさんはずいぶん慣れてくれました(^_^)v
特に今回のくうちゃんはテンションが高く!診察室にも飛び込んで来てくれました(*^_^*)
チャチャコさんは保定(抱っこして動きを制限されること)されることが苦手なので、少しずつ家でも練習です!!
まだ参加回数が少ないマロくんですが、診察室も診察台も平気平気(^_^)v
画像

画像

画像


さて!本番!!

まずは名前を教えてあげます。
名前を呼んで振り向いてくれるようにしましょう!

そして、お母さんの近くにいる練習!
画像

画像

「家族の近くが一番!」となってくれると安全です。
犬がヒトの近くまで来てくれるようにします。

お散歩に行くようになるといろいろな人が「カワイイ!!」と声をかけてくると思います。
なでようと手が犬の頭の上から出てくることもあるでしょう。
これは犬からすると恐怖に感じる場合があります。
そうならないために、手が出てきても受け入れられるように練習します。
そのまま身体を触る練習もします。
画像
画像

苦手な部分は少しずつ馴らしていきましょう!!

次はいろいろな感触になれる練習です。
まずは、くうちゃん!!
画像

今回のくうちゃんは今までとは別人のように警戒心より好奇心が上回っていました。
はじめての網状の足場も見つけたとたんに自ら乗ってくれました(^_^)v

チャチャコさんはちょっと警戒しましたが、ちゃんと乗れるようになりました。
画像

画像


マロくんも上手に上を歩くことが出来ました。
画像

画像


掃除機は家庭での必須アイテムです。
これにも慣らしましょう!
まずは動かない掃除機、そして音は鳴らさずに動かしてみます。
画像

画像

今回は遠くて音も鳴らしてみました。
音にはみんな少し警戒するようでしたが、これも少しずつ慣らしてあげます。

音つながりでもう一つの必須アイテムは玄関チャイムです!
「ピンポ〜〜〜ン」と鳴っても平気なように練習です。
画像

画像


今度は呼び戻し!!

まずは首輪をつかむ練習!
画像

そして 呼ばれたら呼んだ人の所へ行く練習!
大事なのは呼んだ人のもとへ行くこと!

チャチャコさんは上手にできました。
画像


くうちゃんもお母さんの足元まで上手に戻れました。
画像

画像


マロくんも初めてでしたが上手にできました。
画像

画像


最後はみんなで楽しく遊ぶ練習!
わんちゃん同士、病院スタッフ、そして他の飼い主さん。
それぞれと上手に関係を作れるようにしましょう!!
くうちゃんはマロくんのお母さんのところへ遊びに来てくれました(*^_^*)
画像

わんちゃん同士でも楽しく遊べました。
画像

画像

みんなで遊んだ最後は必ずそれぞれの飼い主さんのところへ呼び戻しで終了!!
おうちでもたくさん練習しましょう!(*^_^*)

くうちゃん、チャチャコさんは今回で修了です。
画像

画像

くうちゃんもチャチャコさんも最初の頃は待合室も診察室も警戒していましたが、最後はみんなで遊んで、
他のわんちゃんの飼い主さんや病院のスタッフのところにも喜んで遊びに来てくれるようになりました(*^_^*)
これからもいろいろなことを楽しく経験させていってあげてください。

パピークラス!修了おめでとうございま〜す(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第8回 パピークラス!! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる