もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回パピークラス!!

<<   作成日時 : 2013/12/08 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが・・・^_^;
12月3日火曜日に第7回パピークラスが行われました!

マロちゃんは、病院で救急があり、パピークラスの開始が遅くなってしまったのでお休みとなってしまいました。
マロちゃん、お母さん 本当にごめんなさい。

画像

パピークラスでは子犬の時期に覚えてもらいたいことを繰り返し練習します!

まずは診察室にはいる練習!
診察室に自分からは入れる練習。
画像

自分から入れるようになるだけで診察室へのストレスはかなり少なくなります。
画像

画像

なかなか入れない子は1歩1歩近づけるように練習です!
中で楽しい経験をすることで自分から飛び込んで行けるようにもなるんです。

犬のとって名前も“いい響き”として教えてあげないと実はわからないのです。
名前を呼んで反応してくれるようになると呼び戻しにも役に立つし、
いざという時の危険回避にの役に立ちます。
そして何より、名前を呼んで振り返ってくれるとカワイイですよね〜〜(*^_^*)

お母さんたちの近くにいる練習!
画像

画像

近くにいるとよいことがあると教えてあげます。

いろいろな床の感触になれる練習です!
画像

画像

チャチャコさんはトンネル大好き(*^_^*)
見ただけで入りたくてウズウズしてます。
お母さんに呼ばれると写真がブレブレになるくらいビュンッとお母さんのもとへ。
画像

画像

初めは怖くてトンネルに入れなかったくうちゃん!
今はトンネルも上手に通過できます(*^_^*)

レジャーシートのようなカサカサ音がするものはどうでしょう??
画像

二人とも平気!!(^_^)v

手術の時につけるエリザベスカラーも練習しましょう!
画像

画像

カラーに自分から近づけるように。。。
近づけるようになったら自分から首を通せるように練習です。
苦手になりそうなことは犬が自分から近づけるようにしていくと受け入れやすくなります。

アイコンタクトの練習!
画像

画像

チャチャコさんもくうちゃんも上手にお母さんを見ています。
くうちゃんは、お母さんの足に手をかけています。
小さい子はこれくらい飼い主さんの近くに来てくれるほうが安全です。

呼び戻しもとっても大事な練習です。
まずは首輪をつかむところから!
画像

画像

チャチャコさんは首輪を持つ練習!
くうちゃんは首輪を触られるのが苦手なのでそっと触るところから練習です!
首輪をつかもうとすると後ろに下がって逃げてしまうとなかなか捕まえられず困ることがあると思います。
そうならないように、首輪をつかまれることは嫌なことじゃないよと教えてあげます。
二人とも上手に呼び戻しが出来ました(^_^)v

画像

すっかり顔なじみになったお二人さん(*^_^*)
パピークラスに来ていろいろなことが出来るようになりました。(^_^)v

残りあと1回!!頑張りましょう!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第7回パピークラス!! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる