もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回 パピークラス!!

<<   作成日時 : 2013/11/14 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月12日火曜日に第5回 パピークラスが行われました!!

今回はパピーたちのほかに、見学参加の方もいらっしゃいました。
画像


先輩たちは、いつものようにまず診察室での練習
保定され、耳をのぞかれ。。。採血の真似をして。。。 でももう大丈夫(*^_^*)

その間、くうちゃんはクレートの中から待合室に自分で!出る練習。
画像

警戒心の強い子はクレートの中から自分で出るのも大事な練習です!

前回から参加のくうちゃん、チャチャコちゃんは診察室に入るところから。
犬も人もたくさんでかなり刺激のレベルが高い、刺激が強かったのですが
少しずつ、ゆっくり、自分で診察室に入ることができました。
診察台で美味しいものを食べることもできました。

刺激が強くレベルが高くなると、いつも食べているものが食べられなくなることがあります。
刺激の強さによって食べ物のレベルも変えていきます
そうすることでいろいろなレベルの刺激を受け入れやすくなります。

ではまずは、飼い主さんの近くにいる練習!
画像

これは家庭犬としてとても大切なことです!!
呼び戻しの練習の一部にもなっています。
これが出来るようになったら飼い主さんが少し移動して飼い主さんお近くに来る練習もします。
画像

お散歩で飼い主さんの近くを歩くことの練習にもなります。

名前=いいこと の練習!
苦手なことをするときに名前を呼ばれることを繰り返すと「名前=嫌なこと」となってしまうので
苦手なことをするときには名前を呼ばないように気を付けましょう!!

次は、首輪を持つ練習!
画像

呼び戻しをして首輪を持つ!これが最後の状態になりますので重要な練習です。

次は、スピン、ターンの練習!
画像

これは、お遊びとしても楽しいし、手が頭の上から来るので、頭の上に手が来ても大丈夫!の練習にもなります。人は、必ず上から手を出しますから!

足をふく練習!玄関チャイムの音になれる練習!
少しずつ馴らしていきます。

いつもペットの敵になる!!掃除機にも慣れる練習です!
画像

みんな掃除機に群がってきます(^_^)v

そしてみんなで一緒に遊ぼう!プレイセッションです!
画像

画像

そら君とチャチャコちゃんがくうちゃんのところに遊びに来ました。
前回はちょっとびっくりしたくうちゃん。だいぶ慣れたようです(^_^)v
最後は呼び戻しで終了!どんな時も戻ってこれるように練習です!

見学の方にも協力してもらい、いろいろな人になれる練習です。
知らない人を受け入れられるようになることも大切です。

そして。。。
今回で5回コースの最終日!
先輩のそら君とまろ君は今回でパピークラス修了!です。
中屋先生から修了書と記念の写真のアルバムをもらいました。
画像

画像

画像

二人の成長は素晴らしいものでした。
見ているこちらも楽しくなりました(*^_^*)
また、お母さんたちのコミュニケーション術の上達も素晴らしいものでした。(^_^)v
もり犬猫病院として初めてのパピークラス!
参加していただきありがとうございました。m(__)m

パピークラスは一緒に生活していくうえでの基礎になります。
いっぱいコミュニケーションをとってあげてください!!
信頼関係がどんどん深まります!
しつけ=コミュニケーション
これはずっとずっと続きます。
楽しみながら、いっぱいコミュニケーションを!!!(*^_^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第5回 パピークラス!! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる