もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回 パピークラス!!

<<   作成日時 : 2013/11/07 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週火曜日のパピークラス!11月5日に第4回が開催されました!!

今回から新たに2人加わり、4人でのクラス!
人数が増えて・・・どうなりますか(*^_^*)

画像


まずは、いつもの診察室に慣れよう!
先輩は本番と同じように保定されて採血の練習!!
画像

新入生は自分で診察室に入るところから!
くうちゃんはちょっぴりドキドキ屋さんです(*^_^*)
画像

診察室に入ったら・・中で動いてみましょう!
画像

診察台も大丈夫(^_^)v
画像

先輩たちも初めは・・・今では飛び込んで入ってきます(^_^)v

さて本番!

まず、名前!
“名前=いいこと”と覚えましょう!
画像

そうすれば名前を呼べば喜んで来てくれるようになります!!

次は飼い主さんの足元にいる練習
画像

飼い主さんの近くにいることは楽しい(*^_^*)いいこと(*^_^*)と教えます。

いろいろな物になれる練習!

まずは掃除機!
画像

家では掃除機が苦手なチャチャコさんですが、動かない掃除機なら大丈夫(^_^)v
お母さんも楽しそう(*^_^*)

一緒にいろいろな物にチャレンジし、クリアしていくことはとても楽しいものです。
そして、信頼関係も深まるのです。

くうちゃんもチャチャコさんにつれられて自分から掃除機に!
画像

先輩は動く掃除機で練習です。
画像

画像


次は
いろいろな素材でどうかな?

段ボールの上を歩けるか??\(◎o◎)/!
画像

段ボールのトンネルは??
先輩は待ちきれず・・・呼び戻しでお母さんのもとに(^_^)v
いろいろなところも警戒せずに通れます。
画像

画像

画像

画像

初参加のチャチャコさんも
画像

ちょっとびくびくなくうちゃんも無理せず時間をかければはじめてのことも大丈夫!!
画像

画像


怪我や手術でつけるエリザベスカラーも!!
画像

画像


ブラッシングも!!
画像


先輩は飼い主さんの横につく練習
画像

手の向きでお尻の位置をコントロールします。
画像


最後にお楽しみのプレイセッション!!一緒に遊びましょう!!
画像

くうちゃんは足元で見学中!見学も重要な参加方法の一つ!
怖がりな子には  嫌な経験! にならないように注意しながら。
まろちゃんはマイペース(^_^)v

他の犬にほえていたそらちゃんですが、新しい子が増えましたがほとんど吠えなくなりました(^_^)v
お母さんの頑張りの賜物です!!

奇跡!!3人の連結完成!!\(◎o◎)/!
画像


まろちゃんがくうちゃんのところに遊びに来ましたが・・ちょっとびっくり!
画像

嫌な経験にならないようにお母さんがコントロールしています。

最後にそれぞれのお母さんのところに呼び戻しで戻って終了!
楽しく遊んでも最後はお母さんのところが一番!!

今回は初参加組と先輩組とのコラボでした。
初参加組が頑張っている時、先輩組は静かに見守ってくれました。
落ち着くのがちょっと苦手だったまろちゃんもお母さんの手で落ち着くことができるようになりました!!
お母さんの接し方、ハンドリングも上達しています。

パピークラスはとても楽しいクラスです。また楽しむクラスです。
楽しみながらいろいろなことを飼い主さん、わんちゃんが一緒に学んでいきます。
子犬を迎えたら、これを経験しない手はないです(*^_^*)






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第4回 パピークラス!! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる