もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒナが巣立ちする季節です!

<<   作成日時 : 2012/04/14 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

野生動物救護獣医師協会からポスターが届いたので、載せてみました。

この時期、野生の鳥のヒナが地面に落ちていることがあります。
これは巣立ちの直後のヒナが多く、保護してしまうと野生にもどれなくなることがあります。
では、ヒナを見つけたらどのようにしたらよいのか、ポスターにQ&Aが載せてありましたので、そのまま載せておきますの、読んでみてください。

Ⓠ どうしてヒナが地面にいることがあるのですか?

A 野鳥のヒナの多くは、卵からかえって羽が生えそろうとすぐに巣立つので、巣から飛び出す段階ではうまく飛べずに落ちるものもいます。でも、けがをしていなければ、親鳥が給餌や誘導をするうちに、少しずつ飛べるようになると考えられます。

Ⓠ ヒナを見つけた時は、どうしたらよいのでしょうか?

A 巣立ち直後のヒナはあまり動きません。親鳥は人がヒナの近くにいると警戒してやって来られません。ヒナに手を出して親子を引き離すと「誘拐」になるので、その場を立ち去る方がよいでしょう。

Ⓠ 猫やカラスに食べられないでしょうか?

A 心配ならば、ヒナを近くの茂みの中に置いておくこともできます。親鳥は姿が見えなくても、ヒナの声で気付くことができるでしょう。

Ⓠ 人がヒナを育てることは出来ないのですか?

A たくさんの虫を与え続けるなどすれば、育てられることもあります。ただ、自然界では巣立ち後に親鳥と過ごすわずかな期間(1週間から1ヵ月)に「何が食べ物で、何が危険か」などを学習してひとり立ちするので、人に育てられたヒナは自然の中で生きていけるとは限りません。

なお、けがをしている、希少種など、放っておけないと判断される場合は、自治体などに相談してください。
野鳥は許可なく捕えたり、飼うことはできません!

神奈川県だとズーラシアが相談に乗ってくれます。
☎045-959-1000
http://www2.zoorasia.org/
http://www2.zoorasia.org/corporate_education/education/hogo/

神奈川県立自然環境保全センター 厚木市七沢657 TEL 046-248-0323
横浜市立野毛山動物園 横浜市西区老松町63-10 TEL 045-231-1392
横浜市立金沢動物園 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1 TEL 045-783-9101
横浜市立よこはま動物園ズーラシア 横浜市旭区上白根町1175-1 TEL 045-959-1000

上記の場所でも相談に乗ってくれるそうです。

見てみてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鶴間に住んでいますがうちの小さな庭に巣ができ
ある日ヒナ鳥を庭に歩いてるの発見し
心配になり見てたら親鳥がいきなりこちらに向かって飛んで来たことがありました。むしろ親鳥に心配かけてしまいましたが
ヒナ鳥の声に気づくんですね!

ペットがいるだけに何か発見した際には気になるので
相談できるとこ知れてよかったです!













S
2012/04/19 13:18
春は、人間にとっても動物たちにとっても巣立ちの季節です。
優しい目で見守ってあげてください(*^_^*)
院長
2012/04/19 14:06
ヒナが巣立ちする季節です! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる