もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 知りませんでした・・・ ウルセランス菌

<<   作成日時 : 2009/08/15 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

正直 詳しくは知りませんでした。

朝日新聞の記事ですが
http://www.asahi.com/science/update/0813/OSK200908130081.html?ref=rss

猫に注意とのこと
ジフテリアと同じような症状を示すとのこと

詳しくは
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_14/k02_14.html

記事には、猫に風邪のような症状があったら獣医に!と書いてありました。
風邪の症状 鼻水、くしゃみ、咳 があったら まずウィルス病を考え、次に細菌の2次感染を考えます。
なので、必ずと言っていいほど、抗生剤の処方はすると思います。

まずは、おかしいと思ったら、動物病院に!

と、いうことは、飼いネコは大丈夫ではないかと思いますが、
野良猫たちは要注意になります。
もし、地域猫などの世話をなさっている方は、気をつけてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
知りませんでした・・・ ウルセランス菌 もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる