もり犬猫病院@院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 知ってますか? このマーク(ほじょ犬)!

<<   作成日時 : 2009/02/05 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このマークを知ってますか?
このマークは、
ほじょ犬が店内に入っても大丈夫ですよ。
ほじょ犬が、いろいろな施設に入っても大丈夫という法律を知ってますよ。
というしるしです。
お店の入口に貼ってあります。

この法律というのは、『身体障害者補助犬法』という法律で、平成14年10月1日に施行されました。
この法律は、公共施設をはじめ、いろいろな場所でほじょ犬を受け入れるということを義務付けるものです。
飲食店、病院、タクシー、旅館など、ペットはお断りです、という施設でも、ほじょ犬は入っても良いですよ、という法律なのです。
ほじょ犬とは、
目の不自由な人が安全に街中を歩けるように手助けをしてくれる盲導犬
手足が不自由な人に代わって落としたものを拾ったり、ドアを開けたり手助けをしてくれる介助犬
耳が不自由な人に代わって音を聞き、それを知らせてくれる聴導犬
の犬たちがいます。

このほじょ犬は、体の不自由な人たちの体に一部であり、単なるペットではありません。
特別な訓練を受けていますし、きちんとしつけられています。
ちゃんと社会のマナーも守れます。お手入れも行き届いていますので、衛生的です。

いまだに、「衛生的に良くないから」 「他のお客さんに迷惑だから」と入店を拒否するところがあります。
ほじょ犬のことを皆さんに知ってもらい、理解してもらうことが、とても大切なことになります。
このようなことが無くなるよう、皆さんのご理解お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
知ってますか? このマーク(ほじょ犬)! もり犬猫病院@院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる